授業の上手な人、下手な人、現場には歴然といる。
残念ながら、上手な人は少ない。
下手はいい。一生懸命していればまだいい。
酷い先生がいる。
授業が始まっても、子供たちがだらだらしている。
なかなか始められない。
先生の注意叱責が始まる。
悪いのは子供だと。
「教科書※ページを開きなさい」
子供たちは、なかなか開かない。
「早くしなさい」
「まだ出していない人が・・・人います」
「みんなが待っているんです」
この調子で授業が進んでいく。
早くしている子は待たされたまま。
遅い子供を注意叱責。
空白だらけの授業。
リズムもテンポもスピード感もあったものではない。
こういう授業、初任の先生の話かというと、違う。
普通の先生にも、このレベルの先生が山ほどいる。
授業を見ていて、退屈になる。見ていられない。
上手な先生は、この逆である。
「教科書※ページを開きなさい」
子供たちは、次々に「開きました」と声を上げる。
「1番、2番、・・・」
「早くなったね」
「成長したね」
「早い子は賢い」
「立派です」
先生は、プラス評価をしていく。
子供たちは、さっと動くことをほめられ、それが心地よくなる。
授業は、ぱっぱと進んでいく。
空白の時間は限りなく少ない。
授業の善し悪しの一つの基準は、スピード感である。
残念ながら、上手な人は少ない。
下手はいい。一生懸命していればまだいい。
酷い先生がいる。
授業が始まっても、子供たちがだらだらしている。
なかなか始められない。
先生の注意叱責が始まる。
悪いのは子供だと。
「教科書※ページを開きなさい」
子供たちは、なかなか開かない。
「早くしなさい」
「まだ出していない人が・・・人います」
「みんなが待っているんです」
この調子で授業が進んでいく。
早くしている子は待たされたまま。
遅い子供を注意叱責。
空白だらけの授業。
リズムもテンポもスピード感もあったものではない。
こういう授業、初任の先生の話かというと、違う。
普通の先生にも、このレベルの先生が山ほどいる。
授業を見ていて、退屈になる。見ていられない。
上手な先生は、この逆である。
「教科書※ページを開きなさい」
子供たちは、次々に「開きました」と声を上げる。
「1番、2番、・・・」
「早くなったね」
「成長したね」
「早い子は賢い」
「立派です」
先生は、プラス評価をしていく。
子供たちは、さっと動くことをほめられ、それが心地よくなる。
授業は、ぱっぱと進んでいく。
空白の時間は限りなく少ない。
授業の善し悪しの一つの基準は、スピード感である。
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